元ひきニートが社会復帰してみたものの、やっぱり合わなくて脱サラを目指し迷走するブログ

面白かったらシェアボタンからシェアしてください。コメントもお待ちしてます。

このブログの筆者について今更ながらまとめてみた

こうして話を始めるとなると、君はまず最初に、僕がどこで生まれたとか、どんなみっともない子ども時代を送ったとか、僕が生まれる前に両親が何をしていたとか、そういったデイヴィット・カッパーフィールド的なしょうもないあれこれを知りたがるかもしれない。

 

J.D.サリンジャー 

 

 

キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)

キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)

 

 

ブログを読む時、そのブログの記事内容が面白いかどうかという事以外に、それをどんな人が書いているのか知りたい時がある。

我々は、一種の居場所(それがネット上の世界であっても)を探していて、自分と同じような目にあっている人がいると安心するものだ。

 

ネット上に、精神的な居場所のようなものを作れたらいいな、と思っている。居場所は一人で作る事ができなくて、コンテンツを作る人と、それを見てコメントしたりする人によって作られると思っている。

 

もちろん最初は、私の居場所を作りたいなというモチベーションなのだけれど、人が増えてくるにつれて、ブログの雰囲気みたいなものが出来上がり、最終的にはその雰囲気が心地いいなと思う人にとっても居場所になったらいいなとか、そんな事を考えている。

 

だから、このブログをどんな人が書いているのかイメージしやすいように、経歴とかをまとめておきたいと思う。

 

今更ながら、私について

 

経歴

田舎に生まれる

→いじめられっ子の小学生

→隠キャの中学生

→隠キャを拗らせた高校生

→自宅警備会社に就職

→自宅警備会社を退職し、大学生に

→某日経企業に就職

→死にそう(イマココ)

 

(ちなみに、レールを踏み外した人間に日本社会は冷たいというが、思っているほど冷たくはなかった。30歳くらいまでは普通に採用実績があると人事の人が言っていた。もちろん会社にもよると思うが。)

 

 

学生時代友達はあまりいなかった。あまりというか、一人もいなかったといってもいい。

なぜなら、私は人と一緒にいる事が極端に苦手で、いつも一人で本を読んだり、アニメを見たり、ニコ動で実況をみたり、ゲームをしたりしていたからだ。

 

好きなゲームも、みんなでやるスマブラとかは苦手で、一人で黙々と作業する「牧場物語」とかが好きだった。

 

みんなが普通にやっている、友達を作ったり、家に遊びにいったり、泊まったりみたいな事の面白さもよく分からなかった。

 

でも、人間嫌いかと言えば、そういうわけでもないらしい。

ブログでコメントをもらったり、twitterでリプライをもらったりするのは素直に嬉しかったし、それに返信するのも楽しかった。

 

おそらく、ヤマアラシのジレンマというやつなのだろう。

(新世紀ヱヴァンゲリヲンで誰かが言ってたやつ)

距離が近すぎても遠すぎてもしんどいのだ。

 

****************

 

好きだったもの

 

・ニコニコ動画

 

今はあまり見ないのだけど、囲炉裏組時代のアングラ感は好きだった。笑

 

ジャック・オ・蘭たん

ミノル

囲炉裏(いなくなって残念です)

 

とかよく見ていた。

 

上の二人はまだ活動しているが、あの独特のアングラ感というか(多分、視聴者の層が変わってしまったのだろう)うp主とリスナーが作り出すあの独特の雰囲気が好きだったので、今は見てない。

 

※アンダーグラウンドの「ここにいていい感」というのだろうか。今は、日にあたり過ぎていて、クリーン過ぎていて、もっと言えば大きなお金とか権力が流れ混んでき過ぎていて、当時いたユニコーンたちはどこかへ消えてしまった。

 

・ニルヴァーナ

単に聞き過ぎて飽きた。笑

 

ネヴァーマインド

ネヴァーマインド

 

 

 

・レッドツェッペリン

上に同じ

天国への階段が好きだよ。 

マザーシップ~レッド・ツェッペリン・ベスト【2014/2015リマスター】(2CD)

マザーシップ~レッド・ツェッペリン・ベスト【2014/2015リマスター】(2CD)

  • アーティスト: レッド・ツェッペリン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

・村上春樹

単に読み過ぎて飽きた。笑

 

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)

 

 

・レイモンドカーヴァー

上に同じ。

 

頼むから静かにしてくれ〈2〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)

頼むから静かにしてくれ〈2〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)

 

 

 

・西瓜糖の日々

上に同じ

 

西瓜糖の日々 (河出文庫)

西瓜糖の日々 (河出文庫)

  • 作者: リチャードブローティガン,Richard Brautigan,藤本和子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2003/07/01
  • メディア: 文庫
  • 購入: 5人 クリック: 41回
  • この商品を含むブログ (137件) を見る
 

 

 

・灰羽連盟

これは今も好きかも? 精神が疲れた時に見たい。

 

灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ

灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ

  • アーティスト: TVサントラ,Heart of Air,DONNA BURKE,Julianne,畑亜貴,大谷幸,伊藤真澄
  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 2002/12/21
  • メディア: CD
  • 購入: 5人 クリック: 29回
  • この商品を含むブログ (33件) を見る
 

 

 

・マイクラ

やり過ぎて飽きた。

 

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 

 

・攻殻機動隊

見過ぎて飽きた。

 

 

 

 

好きなもの

 

・ブログ運営

新しい居場所を見つけられるといいなと。

 

・小説

自分も物語を書けるようになりたい。(誰かの心を動かしたい)でも、書くのだるい。笑

 

柴崎友香

私のおじいちゃん燃やさないで

 

星のしるし

星のしるし

 

 

 

・犬

芝犬が正義。それ以外は認めない。笑

 

・ゲーム

最近は積みゲーが多い。買って満足。

記事にもしたんだけれど、ファイヤーエムブレム聖戦の系譜が好き。

blog.shigotokirai222.com

あとゼノギアス

blog.shigotokirai222.com

あとはなんだろう、、、

 

新テーマパークとかやり込みまくった。

 

新テーマパーク PlayStation the Best

新テーマパーク PlayStation the Best

 

 

あと、風来のシレン(神ゲー)

 

 

不思議のダンジョン2 風来のシレン

不思議のダンジョン2 風来のシレン

 

 

・アニメ

新世紀ヱヴァンゲリヲン

これがあったから、生き延びられた。笑 

新世紀エヴァンゲリオン 1-12巻セット (角川コミックス・エース)

新世紀エヴァンゲリオン 1-12巻セット (角川コミックス・エース)

 

 

スカイクロラ

 

スカイ・クロラ [DVD]

スカイ・クロラ [DVD]

 

 

人狼

 

人狼 JIN-ROH [Blu-ray]

人狼 JIN-ROH [Blu-ray]

 

 

 

趣味

 

・運動全般

(なんか運動っていうと活発なイメージがあるけど、隠キャだって運動好きなんだよ文句あるか。笑)

 

・競技ダンス

ちょっとしたきっかけでこれをやることになった。最初はくねくねしてキメエwwwって印象だったんだけど、やってみると意外に楽しい。

まあ、そういうもんだよね。

blog.shigotokirai222.com

 

 

 

嫌いなもの

 

・虫

ありえない。でも、部屋に出ると殺すのもなんか申し訳なくて、頑張って捕まえたりする。Gは捕まえるの無理なので、スプレーします。ごめんなさい。

 

・パクチー

ワイドハイターの味がする。ハイター食べたことないけど。

 

・会社

サラリーマンに向いていないタイプなんだと思う。というか定住に向いてないといった感じか。

常に旅をしていたい。

 

・上司

うーん。一日、2,3回しか会話したくない。

 

 

※あんまりうまく書けなかった。徐々にこの記事は更新すると思います。

 

 

 

 

 

美容師さんとか服屋の店員さんと会話するのって、みんな普通にできるの?

みなさん。美容師さんとか、服屋の店員さんと会話ってできます?

 

私はあれがとっても苦手なんですよ(・Д・)

 

 

美容師さんとか、鏡越しに目を合わせてくるじゃないですか、、、

心の中で、

「ヴぁーッッ!!!、、、((((;゚Д゚)))))))」

 

ってなってます。私。

無理だわ。冷静に。笑

 

なんで休みの日にこんな拷問受けなあかんねんといつも思っておりました。

 

今現在、美容師さんは幸い知り合いの方なので、まだ大丈夫なのですが、服屋の店員さんがずっと慣れないんですよねー。

 

なんかこう、服を触ってると、糸を張った蜘蛛のように振動を検知して

近寄ってくるじゃないですか!!!笑

(アパレル関係の人見てたらマジですみません(>人<;) 笑)

 

店員さん「試着してみますか??( ´ ▽ ` )」

 

いや、試着なんかしたら、買わなきゃいけないような気がしてきちゃうじゃん、、、(・Д・)

 

。。。

 

(・Д・)

 

(ちなみにアパレル店員の知り合いによると、別に買わなくてもなんとも思わないらしい)

 

なので私はいつも、気づかれないようにそーっと服をとって、そーっとサイズを合わせたりしています。こそこそと、奥まったところに鏡があるといいですね!

 

でも、あんまり悩んでる時間が長くなると、背後から殺気を感じるじゃないですか。。。

 

 

 

 

 

ざわ、、、ざわ、、、

 

 

ざわ、、、ざわ、、、

 

 

ざわ、、、ざわ、、、

 

 

 

 

 

 

f:id:ga72534:20170820203137j:plain

 

 

店員さん「じーっ、、、( ͡° ͜ʖ ͡°)」

 

 

私 

「こ っ ち 見 ん な ((((;゚Д゚)))))))」

 

 

買おうかなゲージが90%くらい溜まっている時に、これをやられると買わずに店を出てしまって、家に帰ってから後悔する。笑

 

もう一回行って、顔覚えられていたら嫌だし、、、

 

みたいになって、結局買えなかったりします。笑

 

だから、私は買い物の時は誰かについて来てもらうようにしてます。笑

友人が店員さんと会話している好きに、サイズや値段を確認するという、、、

 

 

結論

 

なんかこう、いい感じにほっといてくれるお店が好きです。(●´ω`●)

 

人生で最もやり込んだゲーム SRPG編

 

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

 

 

間違いなくこれです。

 

引きこもり時代に一日中これやってました。

 

・知らない人のためにこのゲームを軽く説明します

 

簡単に言うと、気に行った男女をセ◯◯スさせて、よりお気に入りの男女を作るゲームです。

 

大真面目( ´ ▽ ` )

 

 

。。。いや、ちょっ、もの投げんなって!!!

 

いや、マジだから!

 

知っている人は、理解していただけますよね?

 

これ、そういうゲームだよね?

 

 

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 文庫版 コミック 全11巻完結セット (MF文庫)

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 文庫版 コミック 全11巻完結セット (MF文庫)

 

 

いやーハマりすぎて、漫画も全巻買ってしまいました。少女漫画テイストなので、苦手な方は苦手だと思います。はい。

 

一応、ネタバレを避けるためにぼかして書きますが、前編と後編で主人公と時代が変わってしまうので、前編の主人公たちの武器や能力を、後編の子供達に受け継がせるシステムになっています。

 

これがどハマりするポイントなんですねー。

 

こいつとこいつ組み合わせたらもっと子供強くなるんじゃね?

 

とか

 

子供の顔グラ的に、こいつとこいつの結婚はイメージ出来んからないわ。

 

とか

 

はたまた、この男(女)は私(プレイヤー)のものだから、誰とも絶対結婚させない!笑

 

とか考えてしまって、何回も最初から(または途中のセーブポイントから)やり直してしまうんですよね。

 

 

・個人的なお気に入りキャラを紹介

 

f:id:ga72534:20170820141125j:plain

 

f:id:ga72534:20170820141305j:plain

 

上が母親で、下が娘ですね。

顔グラ一緒やんと言うツッコミをしたくなりますね。髪型がちょっと異なっています。

 

おそらく、今作最強キャラです。

最近のファイヤーエムブレムは、重戦士系もそこそこ使えたりしますが、この当時は華奢な女の子剣士が最強でした。

 

このゲームは基本的に、1ターンに自分と相手が一度ずつ攻撃する戦闘システムで、

攻撃側の、力パラメータや武器の攻撃力

受け側の、守備力パラメータ

 

でダメージが計算されるので、鎧を着た重戦士がいかにも強そうなのですが、

 

手数

 

という概念が入ってくる事によって、女剣士を最強の座に押し上げています。

 

なんと、このアイラ一族は、スキル「流星剣」を持っていて、1ターンに

 

5回

 

も攻撃出来ます。

 

 

ファッ!?

 

って感じですよね。笑

 

さらに、転職(クラスチェンジ)して「ソードファイター」から「ソードマスター」になると、スキル「れんぞく」を習得します。これは1ターンに2回攻撃できると言うスキルなのですが、なんと「流星剣」と重複します。笑

 

さらに、「ついげき」というスキルも持っていて、攻速(素早さー武器の重さ)が相手より高ければ、ついげきが可能です。

 

これにより、なんと最大2*5*2回も攻撃できます。

(なんか計算おかしいですが、とりあえずいっぱい攻撃できます 笑)

その間、相手は1回しか攻撃出来ません。

 

なにそれって感じですね。(笑)

 

ただ、ファイヤーエムブレムの世界では神器持ちと平民がおり、アイラ、ラクチェは神器を持てません。

 

神器の効果は絶大なので、それを持たせる事ができれば、最早敵なしなのですが、、、

 

神剣バルムンクを持っているところを見たかった、、、笑

 

 

 

f:id:ga72534:20170820143044j:plain

 

f:id:ga72534:20170820143105j:plain

 

上が母親で下が息子です。

 

こいつは神器持ちで、今作の脳筋担当です。

 

弓兵ユニットなので、近接攻撃ができないのがデメリットなのですが、10マスいないの味方ユニットを隣にワープさせる「レスキューの杖」などと組み合わせると、歩兵には一方的に攻撃できる状況を作り出せるので、

 

杖キャラとチームを組む事で、いい仕事が期待できます。

 

物理攻撃力が最高値の67であり、HPの最大値が80であることを考えると異常な数値である事がわかります。

 

一発で半分以上持って行かれますからね。

 

また、こいつも「れんぞく」スキル持ちの上に、「とつげき」スキルと言うものも持っていて、1ターンのうちに確率に応じて、自分と相手の基本攻撃回数を増やせます。(普通は1ターンに自分1相手1だが、確率に応じてそれを増やす事ができる)

 

相手が弓兵や魔法ユニットだと、こちらの被弾回数も増えるので、微妙なスキルなのですが、歩兵のようなこちらに攻撃が届かないユニットに対しては一方的に打ち放題です。

 

私は、このキャラクターを対戦車ライフルと呼んでおりました。分厚い重戦士の装甲も簡単に貫通してしまうからです。

 

恐ろしい事に、息子のファバルは最初敵キャラとしてマップに出現するので、油断すると味方がどんどん串刺しになって死んでいきます。笑

 

f:id:ga72534:20170820144354j:plain

 

こいつは仲間になりそうでならないという惜しいキャラです。

 

雷神トールの再来と言われており、ラスボスを除くと一番の強敵です。

ラスボスは例によってイベントバトル的な要素があるので、ガチンコで戦ってやばいのはこのユニットという事になります。

 

神器によるドーピングが凄まじく、平民キャラが消し炭になってリセットしまくったのは、いい思い出です。。。

 

 

長くなったので、分割しますが、この魅力的な戦闘力を持つキャラクターたちを誰とセッ、、、もとい誰と結婚させて、どんなスキルやパラメータの成長率を子供世代に受け継がせるかが、このゲームの最大の楽しみでもあるので、

 

次回は、

 

ファイヤーエムブレム聖戦の系譜の結婚論

 

について熱弁を振るいたいと思います!

 

 

 

引きこもりから大学生になった時に利用した参考書を列挙する

引きこもりをなぜ脱出しようと思ったか?

 

よし!引きこもりを脱出するぞって感じで勉強を始めたわけではなく、小説とか映画とか、はたまたアニメとかを見ているうちに、登場人物達が羨ましくなって、自分も何か行動したいってそわそわしてきたんですよね。笑

 

かと言って、ロボットに乗って世界を変えたりする事は出来ないし(笑)

なんかつまんね〜な、ゴロゴロそわそわ、みたいな。

 

やっぱり、人間ってじっとしているの無理なんで、ほっとけば「何か」はするんですよね。

 

でも、行動って言っても、小説や映画のようにどこからともなく、恋人や友人が現れて状況を変えてくれる、みたいなことは現実には起こりません。

 

そこで、私が考えたのは「とりあえず住む場所を変えてみればいいんじゃね?」ということでした。めちゃくちゃ安直な発想ですね。笑

 

得意なことも何もないし、やりたい事も何もないんだけど、

 

当時、村上春樹の「ノルウェイの森」にハマっていて、ノルウェイの森の主人公も私と同じような事を言っていたので、まあ、とりあえず大学でも言って見るべ?

 

ってな具合に勉強を始めました。

そしたら、なんか恋人とか友達とか勝手にできるんじゃないかと。笑

 

ちなみに結論から言うと、勝手にはできないんだけれど、行動すれば恋人や友達くらいは誰でもできると思います。(何を当たり前の事を、と思ったあなたは引きこもりの才能がない人です笑)

 

引きこもり生活が快適すぎる人には参考になりませんが、なんとか今の生活を変えたいなーって人は大学受験も選択肢の一つとしてはいいかもしれません。

 

phaさんみたいに寮に入れば、ニートとして生きていく道が開けるかもしれませんし。笑

 

 

と言うわけで、使った参考書を紹介するよ。(誰得)

 

1対1対応の演習/数学3 微積分編 (大学への数学 1対1シリーズ)

1対1対応の演習/数学3 微積分編 (大学への数学 1対1シリーズ)

 
1対1対応の演習/数学II 新訂版 (大学への数学 1対1シリーズ)

1対1対応の演習/数学II 新訂版 (大学への数学 1対1シリーズ)

 
微積分/基礎の極意―大学への数学

微積分/基礎の極意―大学への数学

 

 ・数学

数学は一番得意でした。

 

ほとんど、上記の「大学への数学シリーズ」しかやっていないのですが、国立大学から私立大学までこれと過去問だけで十分なのではないかな、と私は思いました。

 

この中に書いてあるエッセンスみたいな部分を頭に入れていくだけで、大体の問題はその組み合わせで解けます。

 

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

 

 ・英語

英語は正直、最後まであまりできませんでした。なので、文系は諦めることに。笑

 

 

荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座 新装版

荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座 新装版

 

 ・国語

国語もあまりできなかったので、あてになりませんが、これもいい本でした。

 

 

難問題の系統とその解き方物理

難問題の系統とその解き方物理

 

 ・物理

物理は得意でした! 正直、問題集はこれ一択かなと。

やってて一番面白かったので、長続きしました。笑

 

 

化学の新研究―理系大学受験

化学の新研究―理系大学受験

 

 ・化学

化学はあんま得意じゃなかったですね。笑

理論だけは得意でしたが、どうも暗記が苦手のようです。

参考書は化学もこれ一択ではないでしょうか?

 

 

 

※私が大学受験をしたのは、そこそこ前の話なので、近々、大学の入試が大きく変更される(もうされている?)みたいなので、参考になるかはわかりません。

大人だって夏を取り戻したい

 

映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』オリジナル・サウンドトラック

映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』オリジナル・サウンドトラック

 

 

私は、映画を見るのが好きで、(というより映画館そのものが好きで)いろんな映画を無差別に見るのだけれど、

 

外国人の青春っぽい映画の主人公って、結構、30代、40代が普通に出てくるような気がする。

 

それに対して、日本人のイメージする青春って、高校生が多いような気がする。

 

 

失われてしまった儚い時間

 

花火のように、一瞬だけ輝いて消えてしまうのが、日本人のイメージする青春だ。

いい歳した大人が無邪気に遊ぶってそんなに悪い事なのだろうか?

私たち大人だって、表向きは大人ぶっているけど、心の中はそんなに子供の頃から変わっていないはずだ。

 

電車に揺られるゾンビ達

 

私は、夏になるといつも虚しいような、寂しいような気持ちになる時があるのだけれど、それはゾンビが人間の肉を求めるように、青春の頃の心持ちに対する憧れというか、それを失ってしまった者としての悲しみ、なんかが入り混じったような複雑な気分だ。

 

ゾンビは増殖する

 

ゾンビは、ゾンビでない人をゾンビにしようとする。

大人になると心を揺さぶられる事が少なくなる


DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

 

今日は整体に行ってきた。定期的に自律神経を整える事は、もはや私にとって必要不可欠なものになっている。

 

1時間施術をしながら、いつも東京FM(ラジオ:現代っ子は分からないロストテクノロジーの一種)がかかっているのだが、久々に心を揺さぶられる歌声に出会った。

 

気になって調べて見ると、奥菜恵が若い頃に出演していたドラマをリメイクしたアニメ映画の主題歌だそうだ。

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

 

 

 

私はもう、こうした青春アニメアニメしたアニメは、こっ恥ずかしくて見れなくなってしまったのだけれど、主題歌の歌声によって、かつての記憶が強烈に呼び戻された。

 

大人だって、夏を取り戻したい

 

この曲は強烈だ。

 

夏の切なさが詰まっているような雰囲気を、全体的に醸し出しながら、

人生にかかっている屋根をふきとばすような威力だ。

人生で最もやりこんだゲーム RPG編

 

Xenogears PERFECT WORKS the Real thing -スクウェア公式ゼノギアス設定資料集

Xenogears PERFECT WORKS the Real thing -スクウェア公式ゼノギアス設定資料集

 

 

 

ゼノギアス オリジナル・サウンドトラック

ゼノギアス オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,ジョアンヌ・ホッグ,グレート・ボイセス・オブ・ブルガリア
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 40回
  • この商品を含むブログ (34件) を見る
 

 

 

ゼノギアス PS one Books

ゼノギアス PS one Books

 
最も人生でやりこんだゲームです。
 
懐古厨で、すみません。
 
牧歌的な雰囲気なのに、ギアというロボットが出てくるあたりの世界観に、当時は魅力されていました。
 
音楽も凄く力が入っていて、今でも心に残っています。
 
 
思い出したようにアニメが入ったり、声優が意外と豪華だったり、実験的な名作と言えるでしょう。
 
当時はこんな感じで、作り手も楽しいのが伝わってくるゲームが多かったですね。
 

 

Twitter